お客様の個性を最大限に引き出すヘアスタイル

  • アンジョム ホーム
  • アンジョム サロンご案内
  • アンジョム スタッフ紹介
  • アンジョム お問合せ
  • アンジョム メニュー
  • アンジョム ブログ

エルゴチオネイン
エルゴチオネインについて考える女性

1)エルゴチオネインの基本的な特性

エルゴチオネインは、20世紀のはじめに発見されたアミノ酸の1種です。その後、動物の血液中にも存在するということがわかりました。

エルゴチオネインは、分子量が約230の水溶性の成分で、熱や酸に強く100度以上の温度でも影響を受けない性質があります。

エルゴチオネインは、人体では腎臓、肝臓、眼の水晶体など酸化ストレスが強い部位にあります。また、赤血球の中にもあってヘモグロビンの酸化を防止しています。

エルゴチオネインは、ビタミンCやコエンザイムQ10(ユビキノン)、グルタチオン、ビタミンEよりも高い抗酸化力があります。

化粧品成分としての全成分表示では、エルゴチオネインです。

2)エルゴチオネインの安全性は?

エルゴチオネインは安全性が高いイメージ

エルゴチオネインは、食べ物に含まれる成分で毒性やアレルギーの報告もありません。

したがって、食べ物としても安全性の高い成分です。

また、化粧品成分としても皮膚刺激性などは無く、乾燥肌、インナードライ肌、敏感肌などの肌質でも使える成分です。

しかし、誰にでも全く安全とは言えません。

人によっては、赤みがでたり肌荒れなどが起こる可能性も100%否定できませんので、気になる方はパッチテストをすることをおすすめします。


3.エルゴチオネインのカラダやお肌への効果

エルゴチオネインのカラダやお肌への効果を期待する女性

1)抗酸化作用による生活習慣病やがんなどの予防

エルゴチオネインには強い抗酸化作用があります。

そのため、活性酸素のダメージによるDNAの損傷や過酸化脂質の生成を抑え、動脈硬化などの生活習慣病やがんの予防に役立つことが期待されています。

また、脳などの神経細胞へのダメージを抑えることで、認知症やアルツハイマー病などの予防効果が期待されています。

2)肌老化の予防効果

エルゴチオネインには、コラーゲンを分解する酵素であるMMP-1の活性を抑えるはたらき、エラスチンを分解する酵素であるエラスターゼの活性を抑えるはたらきがあります。

そのため、肌のたるみやたるみが原因の肌悩みであるほうれい線やしわ、たるみ毛穴、マリオネットライン、ゴルゴライン、目の下のたるみ、まぶたのたるみ、目の下のクマ(黒クマ)などの予防が期待できます。

また、メラニンをつくるチロシナーゼの活性を抑えるはたらきがあることから、シミの予防効果が期待できます。

さらに、紫外線によって皮膚の表皮や真皮がダメージを受けて肌が老化する光老化の抑制にも期待できます。


4.エルゴチオネインの化粧品としての役割は?

エルゴチオネイン配合エイジングケア化粧品のイメージ

1)エルゴチオネインはどんな化粧品に配合されるの?

エルゴチオネインはさまざまな化粧品に配合されます。

クレンジング料、保湿化粧水、保湿美容液、乳液、保湿クリーム、フェイスマスク、ネイルケアなどのアイテムに使われます。

また、エイジングケア化粧水やエイジングケア美容液などにも配合されるようになっています。

2)エルゴチネオインの化粧品としての役割

エルゴチオネインには高い抗酸化作用があるので、真皮のコラーゲンやエラスチンを守ってお肌のハリやツヤをキープすることが可能です。

だから、ほうれい線ケア化粧品、しわケア化粧品などに配合されています。これらは、40代からのエイジングケア化粧品としてオススメです。

しかし、たるみは表情筋や皮下組織の衰えが原因になることがあります。

エルゴチオネイン配合化粧品であっても表情筋の衰えまで改善することはできません。そのため、表情筋の衰えが原因の深いほうれい線を消すまではできません。

エルゴチオネイン配合のエイジングケア化粧品であっても予防美容としての効果以上のものは難しいのです。

深いほうれい線や深いしわは美容医療が適応です。


5.オススメのエルゴチオネイン配合美容液は?

エルゴチオネイン配合美容液ナールスネオ

エルゴチオネイン配合のオススメのエイジングケア美容液がナールスネオです。

美女が選ぶベスト美容液などでも高い評価を得ている目元・口元専用美容液です。

私たちの美容液ランキングでは1位です。

1)ナールスネオの開発コンセプト

目元のハリや口元のハリ、ツヤをキープして、「目元・口元のエイジングサインへのファイナルアンサー」を目指して開発しました。

だから、目元のしわや口元のしわの予防にぴったりです。

2)ナールスネオの配合成分のポイント

ナールスネオは、エルゴチオネインを配合することで抗酸化力のアップを目指しました。

エルゴチオネイン配合以外には、次のような特徴があります。

①ナールスゲンを推奨濃度で配合

ナールスゲンは、コラーゲン、エラスチン、ヒートショックプロテイン(HSP)47を増やします。また、肌の酸化を防ぐ成分であるグルタチオンを増やします。

②ネオダーミルを推奨最高濃度で配合

ネオダーミルは、バイオテクノロジーによって生まれた細胞のエネルギー源で、Ⅰ型コラーゲン、Ⅲ型コラーゲン、エラスチンを強力にサポート。2週間でしわの体積を13%減少、シワの深さを15%減少させる臨床データを有する成分です。

③プロテオグリカン配合

プロテオグリカンは、糖とタンパクが複合した「糖たんぱく質」で、お肌の細胞の増殖や、ヒアルロン酸、コラーゲンの産生をサポート。

また、ヒアルロン酸に匹敵する高い保湿力を持った成分です。

潤いのあるふっくらしたお肌をキープする「守るエイジングケア」と「攻めるエイジングケア」をサポートします。

④ビタミンA誘導体配合

レチノールを改良したビタミンA誘導体レチノイン酸トコフェリル配合。

ターンオーバーを促進して、お肌のハリを取り戻します。

⑤セラミド配合

セラミドの中でも、人のお肌に最も多いヒト型セラミドであるセラミド2を配合。

⑥お肌に不要な成分は無添加

無香料・無着色、旧指定成分は配合していません。

パラベン、フェノキシエタノールほかアルコール性防腐剤の無添加化粧品で、アルコールフリーです。

*フェノキシエタノール、パラベンが、キャリーオーバーとして微量含まれます。


6.エルゴチオネインを含む食べ物やサプリメント

エルゴチオネインを含むきのこ

美肌のための食べ物はさまざまなものがありますが、エルゴチオネインを含む食べ物もその1つです。

1)エルゴチオネインはきのこ類に豊富

エルゴチオネインは、タモギタケ、シイタケ、ヒラタケ、マイタケ、ササクレヒトヨタケ、エリンギなどのきのこ類に豊富に含まれます。

エルゴチオネインは、熱に強いので、焼いたり、鍋にいれたしても成分は壊れることなく摂ることが可能です。

また、きのこ類には、食物繊維も豊富なので腸内フローラを整えて便秘の予防や改善にも役立ちます。

2)甘酒でもエルゴチオネインが摂れる

エルゴチオネインは、米麹とお米だけでつくる甘酒に豊富です。

他にもアミノ酸や乳酸菌などが含まれるので、こちらも腸内細菌を整えることが可能です。

3)エルゴチオネインはサプリメントでも摂れる

最近では、何種類ものエルゴチオネイン配合のサプリメントが登場しています。

エルゴチオネインは食べ物から摂ることが基本ですが、不足を感じるならサプリメントで補うことも選択肢の1つです。


7.まとめ

エルゴチオネインの優れた効果!エイジングケア化粧品にものまとめ

エルゴチオネインの効果や安全性について詳しくご紹介しました。

また、エルゴチオネイン配合のオススメの美容液をご紹介しました。

この成分には、優れた抗酸化作用があることから美肌をキープすることが期待されます。

エルゴチオネインは、今ではサプリメントや化粧品成分として普及しています。

ぜひ、エルゴチオネイン配合の化粧品を上手にエイジングケアに活かしてくださいね。

また、エルゴチオネインが豊富なきのこ類などを積極的に食べてアンチエイジングを意識しましょう。


| http://moo.daa.jp/anjom/blog/index.php?e=407 |
| 最新情報 | comments (0) | trackback (0) | 2018,06,20, Wednesday11:23 AM | author : anjom |



アドビ アクロバットリーダー アドビ フラッシュプレーヤー